FC2ブログ
あざらしそふと零「ヤミと祝祭のサンクチュアリ」

ソールトリガー 感想

イメージエポックPSP最後のJRPGとかなり宣伝されてましたね

それなりに楽しめました
普通のコマンドRPGって久しぶりにプレイした気がしました

話は自由を勝ち取るために「神」を倒そう見たいな感じです
正典では困難に立ち向かう中でファレルが何を思い何を大切にしていくのか・・・・・・
外典ではラーズがとある一言から両親のことをたどって行く、そして巻き込まれていく・・・・・・

正典(ファレル編)と外典(ラーズ編)にわかれています
正典クリア後に「中間クリアデータ」から語り部の部屋より選択できます
正典の5章の選択によって外典の内容が少し変化します

引継ぎ要素は・・・・・マップぐらいです・・・・・せめてスキルレベルぐらい引き継げて欲しかった
やり込み要素はないです、正直引継ぎ要素がない時点で三周(ヒロイン?の数)もやる気が起きない・・・・

音楽はまぁ普通だな・・・・・・・


全体的に悪くはなかった、だが一周でいい
オーバーロードで技の演出がちょっと変わるのはよかったね


ちょっとした攻略


オススメスキル

カタパルトウインド(ファレル、ラーズ)
オーバーロードで味方全体のAGL上昇

グロリアスブレイド(ファレル、ラーズ)
オーバーロードで1000%の威力

睡眠・暗闇・攻撃力ダウンを持ったスキル全般
雑魚戦で重宝します

マシュマロ☆あしすと(シリル)
オーバーロードで攻撃力と防御力が上昇
この状態でグロリアスブレイドを放てばボスでもかなりのダメージを叩きだせる

キャンディー☆ヒール(シリル)
レベル3以上で全体になる


こんなものだな、ボス戦はマシュマロ(オーバー)+グロリアス(オーバー)でなんとかなる
グロリアスブレイドが習得できる時期が遅いのでそれまではライトニングブレイド(正典)、ステラブレイド(外典の特定のルート時のみ)で頑張れる

バトルはサクサク進むので、それなりの技があれば余裕で終わります
アイテムなんて使わなかったしw
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
CRYSTALiA『絆きらめく恋いろは』応援中!

シャイニング・ブレイド 感想

タイトルどおりwwww

プレイ時間は46時間

・全キャラレベル50
      フォースマスター
      全アーティファクト作成
      全アーティファクトレベルMAX
・ソウルレベル30
・スタンプカード11枚
・フリークエスト制覇
・イベントクエスト制覇(おそらく
・ヒロインエンディング6つ確認

以上が46時間で達成できますwww
以外に短かった・・・・・ストーリークエストもう少し増やしてもよかったんじゃないかなと思う
最後の流れは熱い!フォースソングもいい曲ばかりだし
あとは・・・ヒロインEDがあるんですけど・・・・・なんかあっさりと終わりすぎてwww
てか歌姫全員のEDが用意されてるわけでもないし・・・・・・しかもEDロールもないwww
そういうところがちょっと残念だった


戦闘システムは「戦場のヴァルキュリア」に似ています
ただほふくや土嚢がなく、頭に当てたからといってクリティカルになるわけではない
正直戦ヴァルの戦闘になれてると・・・・簡単ですねwww


使われている楽曲はどれもすごくいいですね

4月25日にシャイニング・ブレイド キャラクターソングアルバムが出るので
それは買い決定ですね

【収録曲リスト】
1.蒼き清浄なる歌
   Vocal:エルミナ(cv.早見沙織)/作詞:shihori/作編曲:藤間仁(Elements Garden)
2.翠の森の精霊詩
   Vocal:アルティナ(cv.井上麻里奈)/作詞: RUCCA/作編曲:菊田大介(Elements Garden)
3.紫月の葬送詩
   Vocal:ローゼリンデ(cv.桑島法子)/作詞:shihori/作曲:上松範康(Elements Garden)
   /編曲:菊田大介(Elements Garden)
4.琥珀色の黄昏
   Vocal:トウカ(cv.堀江由衣)/作詞:RUCCA/作編曲:藤田淳平(Elements Garden)
5.夏色のマーメイド
   Vocal:ミスティ(cv.田村ゆかり)/作詞:RUCCA/作編曲:中山真斗(Elements Garden)
6.山吹色に萌ゆる風
   Vocal:アルティナ(cv.井上麻里奈)/作詞: RUCCA/作編曲:菊田大介(Elements Garden)
7.母なる大地の賛歌
   Vocal:エルミナ(cv.早見沙織)/作詞:shihori/作編曲:藤間仁(Elements Garden)
8.銀の雪が舞う夜に
   Vocal:トウカ(cv.堀江由衣)/作詞:RUCCA/作編曲:藤田淳平(Elements Garden)
9.紅き情熱の唄
   Vocal:ミスティ(cv.田村ゆかり)/作詞:RUCCA/作編曲:中山真斗(Elements Garden)
10.金色に煌く鎮魂歌
   Vocal:ローゼリンデ(cv.桑島法子)/作詞: shihori/作曲:上松範康(Elements Garden)
   /編曲:藤田淳平(Elements Garden)
11.輝く旗のもとに(合唱曲)
   Vocal:アルティナ・エルミナ・ミスティ・トウカ・ローゼリンデ/作詞:shihori
   作曲:上松範康(Elements Garden)/編曲:中山真斗(Elements Garden)
12.生命の桜歌
   Vocal:サクヤ(cv.水樹奈々)/作詞:shihori/作編曲:藤間仁(Elements Garden)

フォースソングとして使用できる1曲が収録されてないのは何故なのだろう?
まぁ大人の事情かwww


あとは主題歌である「ローレライの詩」ですね
まだ発売日が出てきてないのは何故なんでしょうね?Liaさんのアルバムに収録するみたいな感じなのかな?


個人的には今までのシャイニング×Tony作品では一番の出来だと思います
充分に楽しめますし、これからもパスワード公開などがあるのでまだまだこれからといった感じですね
CRYSTALiA『絆きらめく恋いろは』応援中!

アンチェインブレイズ レクス 感想

アン

~ストーリー~
「力を、取り戻せ。」
女神クリューネアの創りし、モンスターだけの世界。
この世界で最強の名を欲しいままにしていた
若き竜皇ファングは、その力を過信するあまり
クリューネアの逆鱗にふれ、幼生体へと姿を変えられ、
その持てる力を失ってしまう。

その最深部にたどり着き『神の試練』を
乗り越えた者は、その生涯で一度だけ、
どんな奇跡であろうと願いを叶えられるという、
生ける迷宮“ティターン” 。

呪いをかけられたファングは、かつての強大な力を
取り戻すべく、この巨大な迷宮に挑んでゆく。  (Amazonより)


感想
シナリオは悪くなく、”願い”や”欲望”そういったなかで自分の”意思”をどう描くのかというのが主な内容だ。
主人公のファング(名前変更可能)が力を取り戻すまでに何を考え何を思ったのか、その成長が描かれてる物語でもある
ラストはそんな終わりかよwって突っ込みたくなるけど・・・まぁいいんじゃないwww


ゲームシステムは・・・・めんどくさいwww
アンチェインという技で仲間(フォロワー)を作っていかなければいけない、そしてジャッジメントバトルというのがこのフォロワーに左右される←最初これで詰まった
数が多ければ勝てるというわけでもなく・・・数も多いに越したことはないけれど、フォロワー自体のレベルも重要になってくるという・・・・・めんどくさいw

そして敵が強いww魔法の強さが尋常じゃない、自分もそれなりには強いw
強いんだけど・・・MPの回復手段が少ない・・・宿屋かアイテムなんだけど・・そのアイテムは売ってないw
自分でアイテム集めて合成して作るしかない
武器防具をそろえておかないときつい・・・こっちもほぼ合成・・・・集めてもきついけどね・・・・


このゲームの魅力の一つといえば豪華なスタッフでしょうね

主題歌は水樹奈々「UNBREAKABLE」(24thシングル『POP MASTER』収録)
BGMは植松 伸夫さんFFシリーズなどでおなじみですね
なのでBGMなんかは非常によく出来ていました
シナリオに火野峻志さん、グランディア1などが有名ですね
演出には赤司俊雄さん(わからなかったw


キャラクターデザインには
水無月すう
pako
萩原一至
森沢晴行
よしづきくみち
窪岡俊之
大塚真一郎
清水栄一
下口智裕
ひだかなみ
北千里
戸部 淑
深遊
宮城

キャスト陣も

森田成一
小清水亜美
広橋涼
後藤邑子
伊藤かな恵
代永翼
佐藤聡美
緑川光
水樹奈々

など・・・・・非常に豪華ですねwwww

キャラクターなどは非常に魅力的なのですが・・・・システムが面倒でだれます


正直、万人に薦められるものではなかったですね
システムのだるさが目立ってしまって・・・・・
敵も異常に強いですし・・・一応クリア後にやりこみ要素がありますw
それでもいいという方はプレイしてはいかがでしょうか・・・・



CRYSTALiA『絆きらめく恋いろは』応援中!
プロフィール

moonlightlapis

Author:moonlightlapis
ただのオタクです

コンプリートしているエロゲの数:300作品


mixiキーワード:風音様万歳

応援中
Getchu.com homepage

カテゴリ
未分類 (10)
PCゲーム (241)
日記 (35)
アニメ (5)
ライトノベル (7)
PS3 (12)
ゲーム (7)
PSP (3)
雑記 (4)
バナー集積所 (1)
最新記事
リンク
知り合いのブログです
人生はひつまぶし
ぬるま湯~空の家~
チェルシーの趣味部屋
はらはらぺこぺこなブログ
消えていく日々を、僕たちは追いかけていく
参加ランキング
にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村 ゲームブログ PCゲームへ
にほんブログ村 アニメブログへ
検索フォーム
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: