FC2ブログ
あざらしそふと零「ヤミと祝祭のサンクチュアリ」 あざらしそふと4TH PROJECT「アマカノ+」

追奏のオーグメント 感想



オーグメント終了~
結構好きな感じでした、某批評サイトでブランド名にぴったりの作品だったなど書かれていましたw

話としては齢80歳ぐらいの主人公が自殺したら、死神に取り付かれて過去をやり直してこい
そして綺麗な魂食わせろというような内容
プレイ時間は15時間程度
攻略は3人、3人終了でタイトルに最終ルート追加、最終ルートクリア後各ヒロインのオマケルート解放
CGは自動回収されないので結構めんどくさいです、あとオマケがルートやり直さないといけないのでこれもめんどくさい

コメディ8割、シリアス2割といった内容
ほぼコメディです、主人公が限りなく話を脱線させて下ネタに話をもって行きます
こういうのが嫌いな人はもう無理ですね
スカトロはなかったですが話ではしょっちゅう出ます、結構意味不明な会話が続いたりします
俺はこういうの好きなほうなのでww
シリアスな部分では驚かせるような展開やグロイ場面(ヒロインが犬に食われていたり)
日常からの落差が激しいです

ヒロインたちの髪の色が奇抜じゃないのも(金とか赤とか緑とか)個人的によかった
なんだかリアル差が増したようなそんな印象
ヒロインたちのルートは結構よかったんですけど・・・・・最終ルートがものすごく短いです
20分ぐらいで終わりますね
終わり方もいいんですが、そこに行くまでにもう少し葛藤や想いを語る内容を入れていれば
かなり高評価になったんじゃないかなと思います
設定がおもしろいだけに少しもったいないなと感じてしまいました

何かを訴えてくるような作品ではなかったと思います
普通に話を楽しむような、そんな作品だったと思います

BGMや主題歌は普通、システムに関しては特に不備はなかったと思います
スルッと終わってしまったので気にならなかったというのが適切かもしれないです

結構エロかったと思います・・・・・
俺は嫌いじゃないけど、友人は「ないな」って言っていたので少し自身が・・・・


全体としては
バカゲー(メイビーソフトみたいな)としてなら問題ない、ただグロ注意
話を楽しむという意味であれば少しもったいない作品
もう少し踏み込んだ内容にしてほしかった


平日のオーグメントもありますが・・・・・あれはネタすぎますwww
気になる方はプレイしてみてください


あとヘルプ.txtや説明書は読んだほうが良いですよ
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
『新妻LOVELY×CATION』を応援しています!
【はるるみなもに!】情報ページ公開中! 戯画 『キミの瞳にヒットミー』 応援中! 『想いを捧げる乙女のメロディー』2017年3月24日発売予定 eufonie最新作「はにデビ! honey & devil」情報公開中! 『独占島』応援中

アーシャのアトリエ 攻略とか感想とかいろいろ

実はだいぶ前に終わっていたんですが・・・・・まぁいろいろやりこんで、この前の配信されたDLCが終わったので書いておこうかなと

本編は妹を助けるために薬剤師だったアーシャが錬金術を学んでいく
そしてこの世界の真実と錬金術の真理を知る・・・・まぁそこまでは行かないにしてもこのような感じ

キャラたちとの話を楽しみつつ、本編をクリアしていく
本編クリアしたあとにキャラクエの本編を楽しむ感じだけど

期間は3年、順調に進めば初見でも2年目12月~3月(4月1日~3月31日が1年)でクリア可能
最短でクリアすると1年目の11月に終わるらしい・・・・・

ほんわかするスローライフのような生活の中で急がなければならない物語が違和感なくありかなり楽しめた
泣いたり感動するというよりホッとするそんな物語
とにかくアーシャが可愛い、リンカが可愛いそして強いw

調合は前作よりやりこみ度が高くなっている
順番でも結果が変わる可能性があり、わざとコストを高くしたり素材の調合ループを繰り返すことで異常な性能を持ったアイテムを作ったりなどなど

音楽も挿入歌など作品にぴったりな楽曲、BGMも今までのアトリエシリーズ楽曲とはまた違う一面を出している
特に各戦闘BGM(場所により戦闘BGMが変わります)とラスボスの戦闘曲「MARIA(メイリア)」はかなりきている

全体的にボリューム不足ではあるがDLCで補うことも出来るので問題ないと思う
それに各EDを見るのにも結構苦労するので、かなり楽しめる
トロフィー100%にするのに80時間程度ですが


まぁ攻略的なもの

アーシャには基本アイテムで戦ってもらうのでHP+やスキル強化などを付けておきましょう
スキル強化しておけばアイテムでMPが消費するアイテムのMP消費を抑えられる

他の攻撃キャラには「赤毛の力」「全能力+6」「疾風の言葉」「スキル強化」などなど
アクセサリーにもつけることが出来るので基本的には何でもいいですが
「魂縛のチェイン」「竜鱗のシンボル」がいいでしょう

アイテムはダメージ系はほぼ使わなかったので・・・・・・
ステータス強化と回復が基本になると思います
グランドドラゴンやタンク、DLCボスなどに有効なアイテムのみ紹介しておきます

「禁断のカプセル」
これには強制強化が重要そして「お化けサイズ×3、地獄の辛味、神話の薬効」
が付いている、効果の順番も上のとおりにしてください
これは3回行動を可能にするアイテムだと思っていただければいいです
ただ6回行動分まで(たぶん)なので実質2回順番が回ってくると効果が切れます
ただアーシャに使わせるときにはアーシャ自身にこのアイテムを使いましょう
でないとものすごく行動順が遅くなるので
あと2回行動したあとに移動を選択することで次の順番がものすごく早くやってきます

「匂い袋」
これは特になく「能力減退」が付いていることが重要
あとは適当に好きなものを付けてください、できれば高速使用がいいでしょう
上記の禁断のカプセルをアーシャに使いこの匂い袋を投げるというやりかたでやるといいでしょう

「失われた神々の霊薬」
これは全ての効果が最大限に引き出せていればいいです

あとは「全ての病に効く」という効果のもったアイテム
それなりにHPが回復できるもの、これには自動発動など付いていると便利です
があれば基本的に大丈夫です


新しいDLC早くこねぇかな・・・・
『新妻LOVELY×CATION』を応援しています!
【はるるみなもに!】情報ページ公開中! 戯画 『キミの瞳にヒットミー』 応援中! 『想いを捧げる乙女のメロディー』2017年3月24日発売予定 eufonie最新作「はにデビ! honey & devil」情報公開中! 『独占島』応援中
プロフィール

moonlightlapis

Author:moonlightlapis
ただのオタクです

コンプリートしているエロゲの数:300作品


mixiキーワード:風音様万歳

応援中
Getchu.com homepage

カテゴリ
未分類 (10)
PCゲーム (237)
日記 (35)
アニメ (5)
ライトノベル (7)
PS3 (12)
ゲーム (7)
PSP (3)
雑記 (4)
バナー集積所 (1)
最新記事
リンク
知り合いのブログです
人生はひつまぶし
ぬるま湯~空の家~
チェルシーの趣味部屋
はらはらぺこぺこなブログ
消えていく日々を、僕たちは追いかけていく
参加ランキング
にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村 ゲームブログ PCゲームへ
にほんブログ村 アニメブログへ
検索フォーム
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: