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あざらしそふと零「ヤミと祝祭のサンクチュアリ」

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雲上のフェアリーテイル【COSMIC CUTE】 もっと!孕ませ!おっぱい異世界エロ魔法学園!

テイルズオブエクシリア オススメ術技(レイア、ガイアス、ミュゼ)

レイア

攻撃・回復ともに優秀でスキルしだいではアイテムがかりに
活伸棍術はそこまで便利でもないでオマケ程度に、こんなことしなくても範囲攻撃はあるので


瞬迅爪
発生の早い突きを繰り出す突進技
火力はいまひとつだが消費TPを考慮すれば気にならない、風属性も付いているので弱点連携にも

散沙雨
連続の突きを繰り出す、通常攻撃代わりに使用してもいい
安定して使える

昇掃撃
周囲を攻撃しつつ空中へ上げる、空中コンボに繋ぐ基点になる技

活伸棍・円舞
発生が少し遅いものの周囲に高火力、終盤の主力になる技
活伸棍術が発動している状態で発動すればさらに範囲が広くなる


ガイアス

発生の遅い技が多いものの攻撃力・HPが非常に高く
自身で操作してもリンクのパートナーとしてもとても優秀な能力を持っている
仲間を復活・回復させる技も持っている
可能な限り強敵相手の場合は連れて行きたいキャラクター


猛招来
自身の攻撃力をしばらく上げる技、途切れさせないように使うといい

虎牙破斬
癖がほぼなく、どの技にも繋げることができる

吹柳
発生までが非常に早く、上記と同じ理由でどの技にも繋げるという利点

獅子戦吼
発生の早さ、あてやすさ、消費TPの少なさガイアスの主力となる技のひとつ

覇道滅封
対ギガントモンスター戦などで遠距離から当てるだけで十分な火力、消費TPが非常に多いのが難点



ミュゼ

接近して攻撃を行いつつダメージを受けのけぞったらリーヴアサルトを使い逃げて術を放つというのがひとつ
もともと術主体なので遠距離から術で支援しているだけでも十分な火力を持っている
リーヴアサルト関連のスキルをつけるだけでバックステップから術を発動すれば
詠唱時間は長くなってしまうが消費TPを半分以下にでき、その次に術で連携すればその術は無条件で威力2倍
スペルブーストが付いていれば消費TPの少なさに比例して威力が大きくなるので術単発で高火力をたたき出す
リンクする相手はエリーゼやローエンと組ませればスペルレゾナンスなどの効果も期待できる

攻撃術全般
上記コンボで発動すれば雑魚でもボスでも高火力になる
あとは相手の弱点など見て術を選択して戦う、光属性だけ術が存在しないので注意

アヴォイダンス
周囲の敵を攻撃する、ダメージを受けている途中でも発動可能



テイルズオブエクシリア 感想&攻略 オススメ術技(ルドガー)
テイルズオブエクシリア オススメ術技(ジュード、ミラ)
テイルズオブエクシリア オススメ術技(アルヴィン、エリーゼ、ローエン)
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テイルズオブエクシリア オススメ術技(アルヴィン、エリーゼ、ロ-エン)

アルヴィン

チャージドブロウをしつつ戦うことで圧倒的な火力と範囲攻撃で雑魚を蹴散らして戦うことが出来る
全体的に技の発生が遅いかつ最大TPが少ないのが難点である
銃弾をこめるモーションを発生させないように、常に動き回ることも重要である


チャージドブロウ
アルヴィンの要技、この技をはさむことで次のチャージ技で敵を蹴散らす

瞬迅剣
発生の早い突進技、チャージして発動することで突進後砲撃を行う

虎牙破斬
発生の早い斬撃を行うことが出来る、空中の敵にも有効で消費TPも少ないため優秀な攻撃技である
チャージ後なら攻撃回数が増える

ヴァリアブルトリガー
火属性の遠距離貫通攻撃
これはチャージして使うことで範囲、発生速度、威力が上昇して使うことが出来る

真月閃
自分周囲に攻撃を行う、チャージすることで4回の攻撃を行う、乱戦時など特に有効

爪竜連牙斬
剣と銃による連続攻撃、チャージして発動することで攻撃範囲が大きくなる

守護方陣
光属性の回復+攻撃技、自身の回復にも使えるため優秀、チャージ後は回復効果が増す

我流紅蓮剣
火属性の主力技、普通でも高火力だがチャージして出すことでさらに高火力
ボス戦で使用する際は弱点属性などで繋いだ後で使おう
雑魚戦では技を使った後に空中に出てしまい無防備になることに注意



エリーゼ

回復役としてとても優秀で高範囲術を多く持つ
基本はティポオンで術を、オフで技を使うといいだろう
闇属性を持っていないミラと組ませることで術のみで全属性をカバーすることが出来る


ピコハン
当てた敵を気絶状態にする、近づかれたときに使うといいだろう

ティポ戦吼
大きく吹き飛ばすことが出来るため近づかれた場合はこの技で距離をとろう

ブラックガイド
闇属性の斬撃+即死効果をもつ術、雑魚戦などで重宝する

リベールイグニッション
闇属性の広範囲高火力の術、ボス戦では後方からこの技で援護するといいだろう

リヴァイヴ
自動復活術、ボス戦などでは全員にかけておくといい



ローエン

術後調律は追加攻撃を出来る点は素晴らしいがスキが大きくなってしまうため周囲の状況を判断して使うこと
前作より詠唱時間の調節が行われたため大きく弱体化している
範囲の大きい術を多く持つため雑魚戦では重宝する
このキャラもミラと同じで闇属性以外を全てカバーできる


マーシーワルツ
光属性の連続攻撃技、発生も比較的早く使いやすい

スプラッシュ
詠唱の早い水属性の術、発動後はLスティックで操作可能

フリーズランサー
魔方陣から前方に氷の矢を放つ、×を連打することで放たれる矢の数が増加する

タイダルウェイブ
水属性の全体攻撃術、詠唱が遅いのが難点



テイルズオブエクシリア 感想&攻略 オススメ術技(ルドガー)
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テイルズオブエクシリア オススメ術技(ジュード、ミラ)

ジュード・マティス

全体的に技の発生速度が速く、地上・空中どちらでも豊富な技を持っている
基本的にバックステップで攻撃を避けて背後に回ってから攻撃を開始する
こうすることでクリティカルの確率が上がりダメージを多く稼ぐことが出来る
集中回避はとても優秀でマイトチャージ3と組み合わせることで一人でボスとも渡り合うことが可能である


鋭招来
少しの間攻撃力の上昇+衝撃波でダウン中の敵を起すことができる
連携の前に使っておくといい

連牙弾
安定の連撃技、発生も早く使いやすい

転泡
水属性のダウン技、周囲に攻撃範囲があるため囲まれたときに有効
鋭招来と組み合わせることでコンボにもなる

輪舞旋風
風属性の引き寄せ技、発生が早くとても使いやすい範囲も広いので複数の敵を巻き込むことが出来る
空中で発動することも出来る

烈風拳
風属性の範囲技、周辺の敵を巻き込みつつ空中に上がる
空中で発動できる技に繋ぐことが出来、この技を連発してもつながる優秀な技

鳳墜拳
空中で発動できる高火力の火属性ダウン攻撃、単体でも使いやすく発動時空中に上がるため攻撃を回避することもできる

尖牙
ダウン中の敵にあてることで高火力の闇属性技
転泡などでダウンを奪いこの技をあてるだけで雑魚は倒せる
技の発生も早いので使いやすく、ダウンしていなくても当てることはできる
ただ空中の敵には当てにくい

衝波魔神拳
周囲の敵に衝撃波でダメージを与える範囲+ダウン技
それなりに範囲もあるので雑魚戦で活躍




ミラ・マクスェル

魔技を使い戦うことが出来、闇属性以外を全てカバーすることが出来る
癖が強く慣れるまでに時間がかかるかもしれない
こちらも地上・空中ともに多彩な技を持ち、いろいろな戦いを行うことが出来るおもしろいキャラである


ウィンドカッター
風属性の魔技、元の術により風の刃できりつける回数が変わる
前方に範囲が広く発生も早いためかなり重宝する

ラウンドエッジ
光属性の空中技、範囲は小さいが周辺の敵を巻き込みつつ空中に巻き上げる
そのまま空中の技で追撃もよし、詠唱することも出来るので何かと便利

アサルトダンス
斬属性の連撃、癖もなく使いやすい

イフリートⅡ
終盤の主力技、広範囲+高火力、消費TPが高いため連発は禁物
技能書で覚えるため注意

オーバードライヴ
空中で発動することも出来、火力も申し分なく、発生も早い

レイジングサン
火属性の全体攻撃術、雑魚戦はこれで終わることも


テイルズオブエクシリア 感想&攻略 オススメ術技(ルドガー)
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テイルズオブエクシリア 感想&攻略 オススメ術技(ルドガー)

正直そこまで期待していなかったのですが・・・・・・・泣きました・・・・・・
かなりおもしろかったです

やり込み要素もありつつ、キャラクエなどもありより深くエクシリアの世界を楽しむことが出来る世界観だったと思います

共鳴術技も共鳴秘奥義なども演出がかっこよく、前作よりもパワーアップしていると思います

選択という重さ、選ばなかった選択とはどうなるのか・・・・そんなことを考えてプレイできる作品なのではないでしょうか

BGMも印象的なものも多く、サウンドトラックもいい曲が揃っています

エクシリアだけでは足りなかった物語がここで語られているという重要な作品ですね
1+2あわせてプレイして欲しいな



攻略

シナリオ

選択肢は基本どっちを選んでも結末は一緒です
一部敵と戦わなかったり、戦う敵が変わったりします
なので今自分が好感度を上げているキャラを優先的に上げるような選択をしていくといいでしょう
共鳴秘奥義は通常の秘奥義よりも威力が高いので早めに覚えておきたいからです

チャプター14が終わったらセーブデータをもうひとつ別に作っておいてください(重要
チャプター15の中でその意味がわかります


クエスト

赤字のクエストは可能な限り終わらせておきましょう
一部シナリオが進みすぎると消えてしまうクエストがあるためです

料理も可能な限り利用
特に経験値+とエレメントコア+は序盤からドンドン使っていきましょう
ボス戦は経験値+で雑魚戦にエレメントコア+がいいと思います
バキュラ系はどちらでもいいです
ガルドはクエストで稼ぐので気にしなくても大丈夫です




戦闘

基本はルドガー主体でリンクして好感度上げながらプレイするといいでしょう

ギガントモンスター戦などのメンバーはガイアスとエリーゼは入れておくといいでしょう
ガイアスのスプレッドフォースはかなり強いです、エリーゼは回復役です
あと一人は自由で大丈夫です

メインシナリオのボス戦は基本決まっているのでどうしようもないです
正直ルドガーがいればどうとでもなりますが

アローサルオーブは新しい術技を覚えていくように装備すればいいだけなのでそこまで気にしなくても大丈夫です




ここからオススメ術技


ルドガー

双剣

3つの武器の中では最も重宝する武器
属性も多いため弱点連携、空中コンボ、共鳴術技の幅が最も広いのも双剣
最初に慣れておくならこの武器で間違いはない


蒼破刃
風属性の中距離攻撃技、出が早く、消費TPも少なく、空中で使用することも出来る
属性付きの技なので弱点属性連携に使うことも出来る優秀な技

一迅
移動技として優秀で一気に近づくことダウン中の敵にあてることで起すことも空中でも使うことが出来る
消費TPも少なく、終盤まで使うことが出来る優秀な技、火力はいまいち

轟臥衝
ダウン中の敵にヒットさせることでクリティカルダメージを与えられる光属性技
技の性能はそこまでなのだが
通常攻撃×X回→鳴時雨→轟臥衝→通常攻撃・・・・と安定したコンボを作れるため重宝する
変わりに一迅でも構わないが轟臥衝のほうがクリティカルを発生させAC+1を稼げるという利点がある
ただ軽い敵は鳴時雨のときに遠くに吹き飛ばしてしまうため轟臥衝が当たらないという欠点があるが
光属性も付いているため弱点属性連携に使用することも出来る
最大の利点はガイアスとの共鳴技である「ファランクス」
周囲の敵にダメージを与えられるため雑魚戦、闘技場で重宝する

紅蓮翔舞
火属性の対空技、地上の敵を空中にもって行くこともできるのでそのまま空中でコンボに繋ぐこともできる
技の発生も早く、火力も申し分なく、終盤まで使っていける
この技自体も空中で使えるためこの技を連発することも可能

濡羽狩
闇属性で連続で突きを繰り出す、出も早く連発するすることも可能
弱点属性連携に使うことが出来ることも大きい

舞斑雪
敵をすり抜けながら攻撃する、1ヒットしかしないが一発の威力がとても大きい
すり抜けながら攻撃するとい特性をいかして相手の攻撃モーションのときに使用して背後に回るといった使用方法が主な使い方になる
攻撃中は無敵になるわけではないので攻撃しているところに向って使ってはいけない


ハンマー

単発の技が多く癖の強い技が多いがなれるほど楽しくなってくる
レイアとのリンク中は多くの共鳴技が存在するためそういう意味でも楽しむことが出来る


サイカトリス
地上にいれば攻撃を食らっている最中でも割り込んで発動できる水属性の攻撃+回復技
緊急用の使い方しかないが使うか使わないでは生存率が大きく違ってくるはず

ファンガ・プレセ
発生の早い光属性のダウン技、リンク相手がレイアのときとても重宝する
火力も消費TPに比べて高く終盤まで使っていくことが出来る

マギカ・ブレーデ
光属性で周囲の敵をなぎ払うように前進する、ブレイク性能が高く終盤の雑魚戦向けの主力技
少々消費TPが高め

ファンドルグランデ
発生の早い水・地属性を持った終盤の主力技
マギカ・ブレーデと属性を分けて使うことでこの二つだけで雑魚は倒せる
こちらも消費TPが高いのが難点


双銃

距離を保ちつつ撃ち続けていればノーダメージを簡単に達成できる
どの術技も消費TPは高いが、通常攻撃で十分取り返せるので気にしなくても大丈夫
終盤になればなるほど近距離で発動する術技が多くなっていくがどれも高火力なので雑魚ならほぼ一発で倒すことが出来る
これに1ダメージをつけてプラント系の敵に撃ちつづけるだけでヒット数を稼ぐこともできる


クイックフリッカー
使い込めば回転中無敵になる、コンボに組みこむことは出来ないが無敵を利用することで回避として利用することが出来る

スタビリィエイム
上記と同じで使い込むことで回転中無敵になれる、こちらには気絶中の敵にあてることでクリティカルと状態変化を与えやすいという効果もある

タイドバレット
近距離技ではあるが多段ヒット+水属性の高火力技
雑魚ならこの技一回で倒すことも可能、前方に範囲がありミュゼのトラクタームーブを利用することでヒット&アウェイで戦うといいだろう

エイミングヒート
遠距離の火属性+高火力+ダウン技
近くだとうまく当たらないことがあるのでそれなりに離れていないとならないが
ボス戦でも雑魚戦でも距離を置きつつ戦いたいときに使える技



長くなったのでキャラ別に記事を残していこうと思う

テイルズオブエクシリア オススメ術技(ジュード、ミラ)
テイルズオブエクシリア オススメ術技(アルヴィン、エリーゼ、ローエン)
テイルズオブエクシリア オススメ術技(レイア、ガイアス、ミュゼ)
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Re:birth colony -蒼影のアズライト-

「Re:birth colony -Lost azurite-」外伝作品です。
作品をプレイする、したなら読むべきだと思います。
これからなら作品プレイ前に呼んでおくといいかもしれません。

少女との出会い方が違うことから変わってしまった未来
とある人物が亡くなったりと本編とは別の時間を進んでいる作品になっています。

少し内容が薄くて小説にしか出てこないキャラもいますし
かなりのスピードで物語が進んでいきますが・・・・・・シーンもありますw
最初の部分を変えて本編に欲しかったルートですね
まぁ最後には本編につながる内容になっています。

一つの時間軸が可能性のあった未来を見るというお話
内容はBADENDですが、本編につながるとてもいい作品でした。
より深く作品を感じられる小説なのではないでしょうか
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未来ノスタルジア 主題歌の考察

この記事はPurple softwareから発売された「未来ノスタルジア」の主題歌である

「未来ノスタルジア」と「未来図」について考察した日記である

今まで、ずっとこういう評価・考えを書いてきたのですがなかなか見せる勇気が無く、悩んだのですが・・・・・・・
やはり自身の評価を見せて意見を求めないことには一向に自分の評価・考えの進歩が行われないと思いここに載せることにしました


この記事には本編「未来ノスタルジア」のネタバレを多大に含む内容になっているため
これからやるけど気にしない場合は読んでもおk

これからやるからこそ読んでほしいなと思う俺がいるけどそこはまかせます
何かを知った場合と何かを知らないでいた場合では考えが変わると思ったので

プレイし終わったかたはこの日記を読んでどう思ったのか書いてくれるとうれしいです



--------------------------------------
あの夜に約束した
目指すのは過去と未来を
繋ぐため
--------------------------------------

これは杏奈ルートで杏奈と詩が屋根の上で約束して過去へ跳躍するシーンそのままですね
「杏奈」の始まりとも言える語りですね
ここから始まったという意味でも曲の冒頭という感じなのでしょう


--------------------------------------
初めてではないけれど
不思議そうに私を見る
その顔が切なくて
運命と告げられても
黙って受け入れるなんて
出来なくて 今は・・・
--------------------------------------

【初めてではないけれど 不思議そうに私を見る】
つまり何度もこの視線を見ている
杏奈は何度も過去に戻り、やり直してることが伺える
これはサビの頭でも言っている

【運命と告げられても 黙って受け入れるなんて 出来なくて 今は・・・】
前の歌詞の心情ですね
だからこそ何度も何度もやり直している


--------------------------------------
懐かしい笑顔を
求めた未来図から
そう その背中追いかけて
駆けてゆくわ
また自分で切り開いて
--------------------------------------

【懐かしい笑顔を】
っていうのは杏奈から見た主人公の笑顔のことだね
杏奈の少女のときに見た主人公の笑顔と繰り返す時間の中でみた主人公の笑顔だと考えられる

この未来図というのはEDのことじゃないのかなと思っている
EDの歌詞の流れを作りたいからその背中を追いかけて切り開いていってる
【駆けて行くわ】っていうのは未来図の最初のフレーズ【駆け抜けていた時を思い返す】と繋がっていると思うし


--------------------------------------
何度も何度でも跳ぶわ
桜色舞う ノスタルジア
零れた涙落ちる前に
まだ想い届くように
--------------------------------------

サビは後でまとめて詳細を


--------------------------------------
限られた日々の中で
言いたいことが言えなくて
すれ違い 切なくて
二人がそこにいること
それすらも淡い奇跡で
求めてる もっと・・・
--------------------------------------

この部分はとても重要なところで2つの考えが浮かぶ
1:杏奈と主人公の場合
主人公が誰かと結ばれたり、そうすることで【限られた日々】になってしまう
そのあいだ杏奈は自分の思いを伝えることは出来ない
未来に影響を与えるためにすれ違い、切なくなる
言いたい思いがあるけど言えない
杏奈の心情が表れているという考えで【二人が・・・・・】というのは杏奈と主人公のこと

2:杏奈(杏奈A)と杏奈ルートで杏奈の思いを託した杏奈(杏奈B)との場合
限られた日々これは過去から来た杏奈は消えてしまうことで発生する【限られた日々】
【言いたいことが言えなくて】というのは杏奈Bのことで
何故私なのか、何故過去から飛んできたのか、いろいろなことを聞けずにいたのではという考え
聞こうとしたがそれすらもおさえてしまうような想いを杏奈Aから感じとった杏奈Bの判断なのかもしれない
そういう思いが【すれ違い 切ない】という杏奈AとBの思いなのだと思う
こちらは二人の杏奈がいるということが奇跡

その奇跡をもっと求めてる、杏奈Aは未来を変えるために、杏奈Bは未来の自分に会えた好奇心を満たすために


--------------------------------------
目の前で微笑む
姿は同じようで
今 また繰り返し映る
若い姿 でもそれも愛おしい貴方
--------------------------------------

これは杏奈Aの繰り返す時間から見ている主人公の姿で間違いない
【若い姿 でもそれも愛おしい貴方】それからも見て取れる
ここの【貴方】という表現は後で重要なことに繋がります


--------------------------------------
何度も言いかけた言葉
桜雨降る ノスタルジア
溢れる気持ち止められない
すぐ飛びこんでいきたい

何度も言いかけた言葉
桜風吹く ノスタルジア
溢れる涙止められない
この心 君に!
--------------------------------------

というわけでサビのまとめです

サビの初めは【何度も~】という言葉で始まりますね
これは先に説明したとおり杏奈Aの繰り返す時間という表現ですね
それともうひとつ・・・・・下記へ

その次
【桜色舞う ノスタルジア】
【桜雨降る ノスタルジア】
【桜風吹く ノスタルジア】
ノスタルジアという言葉で繋がっている桜からなるフレーズ
はその次の
【零れた涙落ちる前に まだ想い届くように】
【溢れる気持ち止められない すぐ飛びこんでいきたい】
【溢れる涙止められない】
という想いを伝える時間と考えられる

【桜色舞う】というのは咲かせた花びらがただ散るという状況
【桜雨降る】というのは散る枚数が増えている
【桜風吹く】というのは散っているところに風が吹いている
       散っている枚数が多くなければ桜の風と思わせるようなことは出来ないためだとおもう
この考えから見て取れるとおり時間が過ぎているということ
その時間が過ぎる間に杏奈Aの
【零れた涙落ちる前に まだ想い届くように】
【溢れる気持ち止められない すぐ飛びこんでいきたい】
【溢れる涙止められない】
主人公への思いを【何度も~】伝えているのだと思います


誰に?



【この心 君に!】

さてここで少し前へ
杏奈Aは主人公を【貴方】と呼んでいるのに・・・・・ここでは【君】となっている・・・・・・・さて誰だ?


ここで言う【君】とは!おそらく杏奈Bのこと。
杏奈Aは杏奈Bに杏奈Aの主人公に対する思いを伝えているということ
歌詞の1番ではその想いを伝え
2番では杏奈Aの思いを伝えつつ、この曲の主役を杏奈Aから杏奈Bへと
だからこそ・・・・・・・・・・・・・

--------------------------------------
大きく伸ばしたこの手と
桜道待つ ラストシーン
零れた涙落ちる前に
今、想い届くように
--------------------------------------

杏奈Bは【何度も~】という時間は過ごしていないからラストのサビではこのフレーズは存在していない
【桜道待つ ラストシーン】というのは前のサビから時間が後である証拠
散ってしまった花びらで道が埋め尽くされている
【零れた涙落ちる前に】というのも1番では杏奈A・・・・これは落ちる前に【まだ想い届くように】と願ったけれども・・・・・自分自身では落ちてしまうとわかってしまったから杏奈Bへ思いを託した
だからラストサビでは【零れた涙落ちる前に】というのは【今、想い届くように】と
【まだ】という不確定な時間ではなく【今】という確定した時間の中で想いを伝えることが出来る
杏奈Bの前に主人公が現れた状態でのEDまでの流れとなる

この曲は
杏奈Aが【未来】を杏奈Bに託した想いと
杏奈Bが杏奈Aが経験してきた【ノスタルジア】(懐かしさ)を受け取っている楽曲なんじゃないかなと思う




ここから未来図


--------------------------------------
駆け抜けていた時を思い返す
一人泣いてた日のことを忘れないよ
星の輝く姿 無数の願い
寂しそうに笑う 理由が聞けなくて
目の前の姿が 消え入りそうで怖くなる
いつも問い続けてた意味が分かるよ
--------------------------------------

この部分は杏奈Aの心情
【一人泣いていた~】というのは何度も挫折しかけたということだと思う
【星の輝く姿 無数の願い】というのも未来を過ごしてやり直した数
それは【寂しそうに笑う 理由が聞けなくて】という歌詞に繋がっていて
失敗してきた過去の自分は寂しそうに笑っていたのではということ
でもその理由は忘れてしまうほど無数の願いとともに時間を過ごしてしまった
だからこそ【理由が聞けなくて】ということなのではないのだろうか

【目の前の姿が 消え入りそうで怖くなる】
というのは上記した自分自身、そこで次の
【いつも問い続けてた意味が分かるよ】
挫折したりして何度もあきらめようとしたけど、そのたびに
「未来ノスタルジア」の歌詞である【運命と告げられても 黙って受け入れるなんて 出来なくて 今は・・・】と何度もやり直した


--------------------------------------
二人で語り 恋響く
気持ち伝える いま感じ
いつでも側で肩寄せて 寂しい心 優しく包む
二人で築く幸せを これからずっと永遠に
共に進めば 踏み出せる
重ねた夢の未来図描く
--------------------------------------

この部分は杏奈Aと杏奈Bが共に主人公との未来図を考えるという部分だとおもう
杏奈Aが【気持ちを伝え】 杏奈Bは【今感じ】
という流れを紡いでいる
二人で築くというのも杏奈A・Bで考えた未来
その未来図を重ねる、二人は一緒にいるから【これからもずっと永遠に】


--------------------------------------
大切な人 心の中はもう
気持ち裏腹でも君は知らないふり
眩しい太陽 それでも上の空
抱きしめられて尚 心確かめてる
共に歩んで行く 二人で確かめ築こう
手を手を重ね 明日に向かって行こう
--------------------------------------

ここは杏奈Aの心情で
杏奈Aの嫉妬の部分じゃないかなと思っている
【大切な人】というのは主人公の事で
そのあとは、杏奈Aに向いていた心が杏奈Bに向いていくことを
杏奈Bの中で嫉妬している、だからこそ【抱きしめられて尚 心確かめている】

でお互いの気持ちがわからない杏奈Aは【気持ち裏腹でも君は知らないふり】
【君】というのは杏奈Aが杏奈Bのことを呼ぶときの名称

その後の歌詞はそれでも杏奈A・Bで共に歩んでいくと決めた、確認とも言うべきフレーズなんじゃないのかな


--------------------------------------
青空へ舞う花吹雪
いつも夢見たあの場所だ
いつでも側で支え合い傷つく 瞳優しい涙
日差しを浴びて あふれ出す あの日交わした約束を
共に歩めば 惹かれ合う
求めて気持ち一つになるよ

君と二人で歩いてく
どんな未来も怖くない
あの日二人の約束を暖め 今を真っ直ぐ進む
二人で築く幸せを これからずっと永遠に
共に進めば 踏み出せる
重ねた夢の未来図描く
--------------------------------------

【青空へ舞う花吹雪】というのはラストシーンのことで、その瞬間を夢見ていた
【いつでも側で支え合い傷つく 瞳優しい涙】というのは杏奈A過去の回想
【日差しを浴びて あふれ出す あの日交わした約束を】というのは杏奈Bが杏奈Aから受け取った約束、日差しを浴びているのはBだけなので

【共に歩めば~】というのは杏奈AとBが惹かれあい【気持ちがひとつになる】
本当の意味で二人でひとつという気持ちの形が出来たということ

そして【君と二人で歩いてく~】
というのも「未来ノスタルジア」で説明したとおり杏奈Aは主人公のことを【貴方】と呼んでいることから【君】というのは杏奈Bのこと

1番で二人と称しているのはまだ「杏奈A」と「杏奈B」としての違いがわからなかったからではないのだろうか
考えていくうちに杏奈Bを杏奈Aが個人として認めたために【君】という呼称になったのではと思う

だけどもこの後「君と築く~」とはぜずに【二人で~】という歌詞になっているのは
上記の違いがわからなくなったではなく、二人で歩みたいと考えたからではないだろうか
心の中で生きているからこそ二人は二人の【未来図を描く】




という無理やりな解釈でお送りしました
未来図は納得がいかないんだよね・・・・・・・・・・・・・・・・・もう少しまとめてみたい
未来ノスタルジアは結構頑張った


作品に対する話の評価ではなく、作品に関連するものののひとつとして今回は主題歌を考察させていただきました
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Author:moonlightlapis
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