FC2ブログ
あざらしそふと零「ヤミと祝祭のサンクチュアリ」 あざらしそふと4TH PROJECT「アマカノ+」

時計仕掛けのレイライン-残影の夜が明ける時- 感想

ユニゾンシフト:ブロッサム新作応援中

時計仕掛けのレイライン -黄昏時の境界線- の続編となる今作
憂緒ルートのそのあとという形で進められているので未プレイの方はご注意

攻略キャラは3人、シーンは各キャラ2回(各一回はシーンギャラリーより閲覧)
プレイ時間は15時間程度


前作では何故昼と夜の世界が存在するのかという内容で話が進んでいましたが
今作ではその夜の世界に住んでいる人は何者なのかという話で進んでいきます

相変わらずシーンを追加しました感、あんな感じで追加するなら正直おまけで見れるようにしてくれればいいかなと思います
憂緒だけはその後につながる形でシーンが入っていたのでそこまで問題ではないですが

結構な謎解き、前作から続いている伏線もあいまって展開が熱いです
新キャラの真実も・・そしてカッコイイ・・・グッ!っときました・・・そして最後は涙腺が崩壊するかもしれません
ですが今作では終わりません、さらなる深淵を目指していきます

今作でも最後に評価があります
SSSで壁紙がもらえます、Dでももらえるらしい?違うのかな?


BGMは前作の流用はありますが、新曲もあるので注目
展開が熱いぶん、BGMの印象が強く残ります
BGMモードでは作曲者の思いが読めるのでそういった意味でも楽しむことが出来ました
モードは憂緒攻略後


続編として楽しみにしていたのですが・・・・・予想していたよりもおもしろい作品でした
続きが気になります・・・・・・前作をやり直してからもう一回やろうかなと思うぐらい、大好きな作品になるかもしれません
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
『新妻LOVELY×CATION』を応援しています!
【はるるみなもに!】情報ページ公開中! 戯画 『キミの瞳にヒットミー』 応援中! 『想いを捧げる乙女のメロディー』2017年3月24日発売予定 eufonie最新作「はにデビ! honey & devil」情報公開中! 『独占島』応援中

Innocent Greyが贈るサイコミステリィAVG第6弾「虚ノ少女」2013年2月8日発売!

虚ノ少女終わってしまいました
圧倒的な雰囲気は健在のまま「殻」につながる「虚」の作品でした

プレイ時間は攻略サイト使わなかったので・・・・25時間近くかかってしまいました
攻略サイト使えば20時間程度で済むと思います
体験版にも重要な話が含まれるので実際はもう少し長いです
シーンは8、EDは11(BAD含めて)
1週目が終わるとタイトル画面が変わるので、最初からはじめることで2週目をはじめることが出来ます
パッチを当てることでジャンプできますが、重要なCG・文章など見逃す可能性があるので普通のスキップで飛ばすほうがいいとおもいます。
隅々まで楽しみたい人向けですかね?


今作もとある殺人事件を追っていく中で人々に巣食う「偏執(パラノイア)」を説いていくというもの
だけれどもその偏執に囚われているのは自分だと、いつまでも冬子を追っている自分に悩みつつ、事件を解決していく
そしてもう一人の主人公という存在がさらに物語を深くしていきます
二人の視点で物語が進むのでよりいっそう謎解きがおもしろい
パズルのピースのようにつながっていくヒントがたった一つのことでバラバラになってしまったり
前作よりもさらに深い読みと考察が必要でノートなどに自分でまとめておくといいと思います


演出も前作よりもかなり良くなっています
とくに最後のルートが終わって霜月はるかさんの「ソレノイド」が流れた後からタイトル画面まで
自然と涙が流れました・・・・・・


WS000000_20130214210753.jpg

この画像を覚えておいて欲しいです
最初に発表されたイメージ画像ですが、虚ノ少女が終わりものすごく重要な画像だったんだなと感じました


さてタイトルの「虚」とはなんなのか
おそらくですが木の虚のことだと思います

木の虚とは木の枝などが根元から折れてその部分から腐って中が空洞になってしまうこと
この作品では外面はあっても中身が無いことを言っているのだと思います
外面はあっても中身が無い、だから中身が欲しい、外面があるからこそその虚に支配されている
そんな風に考えられるのではないでしょうか

EDテーマの「ソレノイド」というのもタイトルにつながっていて
ギリシャ語の合成語で空芯単巻コイルと呼ばれるもの
漢字のとおり中心が空洞
電流を流すことで磁場を発生させるがその磁場はほとんど通り抜けてしまう
誰の中身を入れようと結局は通り抜けてしまう、抜け落ちてしまう
他者の影響を受けやすいという意味でもあったのかもしれない・・・・
何かの機会にこういうことを聞ける機会があればなと思う


殻ノ少女の再プレイも終わっていたのだけれど・・・まぁいいでしょう


惹きつけられる魅力が高い作品だと思います
他のブランドにはない、絶対的なものでもあると思います
それに恥じぬおもしろさがこの作品にはあります


ひとつ残念だったのは冬子の声が・・・・・・期間が長かったので仕方なかったのかもしれませんが
ファンとしてはあじ秋刀魚さんにもう少し頑張って欲しかったかなと思います


さて次回の「から」はなんでしょうね?
『新妻LOVELY×CATION』を応援しています!
【はるるみなもに!】情報ページ公開中! 戯画 『キミの瞳にヒットミー』 応援中! 『想いを捧げる乙女のメロディー』2017年3月24日発売予定 eufonie最新作「はにデビ! honey & devil」情報公開中! 『独占島』応援中

ハピメア 体験版感想

【ハピメア】応援バナー

2月発売作品では最も注目している作品
森崎亮人さんが企画・原案・シナリオでは今のところハズレはない
まぁアーコロとリバコロだけだが


体験版では第3章までとシーン4つがプレイ可能
キャラクターの立ち位置と発生している問題そのあたりがわかるところまでプレイできる

舞亜が何者なのかというのも若干ではあるが出てくる
というよりも最も重要なキャラであることは間違いなく
何故舞亜だけ公式のキャラクター紹介で背景が赤い薔薇なのかというのもわかる
それ以外にも「内藤舞亜」というのも「ナイトメア」と読めなくもな・・・・・い・・・・かな?


相変わらずの背景演出があるのかと思っていたのですが・・・今回は思っていたほどではなかったです
体験版の部分ではまだまだだっただけなのかもしれませんが

文字が画面中央にだけ写っている演出中はクリックで飛ばしてしまうので注意が必要です
もし飛ばしてもバックログからクイックジャンプで戻ればいいので問題は無いですが
ログには残っていないので読みたい場合はですが


システムは問題なし、ただジェスチャーは管理しておいたほうがいいですね
初期設定で左クリック+左右動作でAUTOモードになるのでなんどかやられてしまいましたw


まぁなんにせよ期待の一作!発売まで全裸待機・・はしないな
『新妻LOVELY×CATION』を応援しています!
【はるるみなもに!】情報ページ公開中! 戯画 『キミの瞳にヒットミー』 応援中! 『想いを捧げる乙女のメロディー』2017年3月24日発売予定 eufonie最新作「はにデビ! honey & devil」情報公開中! 『独占島』応援中

この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY 感想

『この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY』世界はひろがっていく―― 望月天音Ver



プレイ時間は12時間前後
ファンディスクなのでルートはなく、話を選択して進めて行く
ソアリング部アフターかビフォアは最後に見るといい
小鳥EDと天音ED後で作品として重要な話になる

アフターは自力で立てるようになったその後のソアリング部とみんなの将来
ビフォアはイスカと天音の過去に迫りつつその過去の清算と新たな誓い、そしてもうひとつの恋物語

そして忘れてはいけないのがほたると佳奈子の話があること
ほたるも佳奈子も・・・可愛いね、佳奈子派ですけどね!w

あげはと亜紗・依瑠もアフターがあります、ショートストーリーなのでシーンが1回ある程度ですが

だが相変わらず・・・・動作が重いという・・・
この点は何とかして欲しかったけどしょうがないですね


演出は前回同様とてもいいです
回想、セリフの思い出す部分に・・・・・
グライダーで飛び立つときに・・・・・
3曲の主題歌がよりいっそう深く踏み込ませてくれます


システムも問題なし、BGMだけ少し大きい気がしたぐらい・・・最初音声が聞き取りづらかった


まぁファンディスクなのであっさりと終わってしまいましたが
それでもこの大空に、翼をひろげてという素晴らしい作品の先にある作品
前作をプレイしているならプレイして欲しいですね
『新妻LOVELY×CATION』を応援しています!
【はるるみなもに!】情報ページ公開中! 戯画 『キミの瞳にヒットミー』 応援中! 『想いを捧げる乙女のメロディー』2017年3月24日発売予定 eufonie最新作「はにデビ! honey & devil」情報公開中! 『独占島』応援中
プロフィール

moonlightlapis

Author:moonlightlapis
ただのオタクです

コンプリートしているエロゲの数:300作品


mixiキーワード:風音様万歳

応援中
Getchu.com homepage

カテゴリ
未分類 (10)
PCゲーム (237)
日記 (35)
アニメ (5)
ライトノベル (7)
PS3 (12)
ゲーム (7)
PSP (3)
雑記 (4)
バナー集積所 (1)
最新記事
リンク
知り合いのブログです
人生はひつまぶし
ぬるま湯~空の家~
チェルシーの趣味部屋
はらはらぺこぺこなブログ
消えていく日々を、僕たちは追いかけていく
参加ランキング
にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村 ゲームブログ PCゲームへ
にほんブログ村 アニメブログへ
検索フォーム
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: