FC2ブログ
あざらしそふと零「ヤミと祝祭のサンクチュアリ」

atled -everlasting song - 感想


FLAT atled -タイムリープ系シネマティックノベル-2012年7月27日発売


感想的なものでも

最近本当に多いと思う時間操作物
この作品では個人を助けようとした結果世界の崩壊を知ってしまいそれを救うために
新たな「未来」をつくりだし「世界」を救う物語

プレイ時間は20時間程度
ヒロインは誰かというのは特にない
そこでかかわる人たちがみな主人公のような作品だ
視点切り替えがたくさんあるので今自分が誰の視点でこの物語を読んでいるのか気をつけてプレイして欲しい
後半になるとさらにややこしくなっていくのでさらに注意

話の内容としては家族や思う未来そんな内容なんじゃないかなと思う
出てくるキャラのほとんどが親に何かしら問題があったりしている
過去に戻って自分が何故生まれたのか、自分の親はどんな人だったのか
失ってからじゃ大切なもと気づくのでは遅いのだとそういうものも感じました
特にepisode.1は失うこと、未来というものをとてもイメージできる作品だと思います

ただepisode.1がとてもよかったためか・・・・それ以降が盛り上がりにかけていた気がしないでもない
最後のほうはとりあえず誰か消して泣きを誘うような感じにも見れてしまう・・・・・
でも想いを繋ぎたいという考えを用いれば重要なシーンになるとも取れるのでここはそれぞれの感性かな
でも全体的な話としてはかなりおもしろかった

演出はかなりこだわっていると思うこれもep.1のことだがあおばが歌うシーンは強制AUTO
そのときはあおばの想いが語られる部分なのでとても重要
雨や花びらが舞うシーンなどもあります
ただほぼ全てがep.1でのみ使われている・・・・・
ep.2でも挿入歌などが入るのだが強制AUTOではなかったりする
いろいろep.1に詰め込みすぎた感じがします・・・・・・

システムはセーブデータに注意ですね
ロード画面とセーブ画面は同じなので・・・・間違えてロードしたり・・・・
まぁ選択肢もないので特に気にすることもないですが
シーン選択で一気に飛べたりもするので

最後のほうでわざとややこしくしてない?と思えるようなことがありますが
作品としてはやはりおもしろく、今までにないような強いメッセージがあったと思います
それは家族の大切さであったり、未来に生きていくということであったりさまざまだと思います
世界や時間操作ものとして見るより
人と人の繋がりとその想いを見て欲しいなと思う作品だった


余談ではあるが
チュアブルソフトのアステリズムと繋がっている作品であり
一部の背景と一人アトレッドに出演している
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
CRYSTALiA『絆きらめく恋いろは』応援中!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moonlightlapis

Author:moonlightlapis
ただのオタクです

コンプリートしているエロゲの数:300作品


mixiキーワード:風音様万歳

応援中
Getchu.com homepage

カテゴリ
未分類 (10)
PCゲーム (241)
日記 (35)
アニメ (5)
ライトノベル (7)
PS3 (12)
ゲーム (7)
PSP (3)
雑記 (4)
バナー集積所 (1)
最新記事
リンク
知り合いのブログです
人生はひつまぶし
ぬるま湯~空の家~
チェルシーの趣味部屋
はらはらぺこぺこなブログ
消えていく日々を、僕たちは追いかけていく
参加ランキング
にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村 ゲームブログ PCゲームへ
にほんブログ村 アニメブログへ
検索フォーム
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: