FC2ブログ

カレイドスター

監督:佐藤順一
   :平池芳正(新たなる翼から)
音楽:窪田ミナ
アニメーション制作:GONZO DIGIMATION
カレイドスター

あらすじ
アメリカに、サーカス、ミュージカル、マジックを組み合わせたようなエンターテイメントを提供する集団があった。
その名をカレイドステージという。
主人公の苗木野そらは、そんなカレイドステージに憧れて単身渡米した。彼女はさまざまな出会いをし、試練に耐えながら、やがてカレイドステージの花形へと成長していく・・・・

感想
初めて1話~最終話まで見た作品であり、DVD・DVD-BOXも初めて買った作品、大原さやかさんなどの声優を好きになった作品などこの作品にはいろいろな思い出がある。
今でも大好きな作品である。

第一部
カレイドステージ入団から「幻の大技」実現とその特訓の際の怪我が原因でレイラが引退するまでを描いている。
主人公の苗木野そら(以下・そら)がたくさんの試練をこえて、仲間と一緒にがんばっていこうとする姿はとてもかっこよかった。
もう一人の主人公レイラ・ハミルトン(以下・レイラ)が少しずつそらを認めていくところも見所のひとつ。
後半の「幻の大技」にいたるまでの話ではそらとレイラの絆、信頼、覚悟、決意が描かれている。第一部でもっとも重要な部分である。
レイラがそらにカレイドステージを託すシーンでは涙が・・・
もうひとつ第一部ではそらの義理の両親と本当の家族の絆を築いていく過程も見所のひとつだと思う。

第二部
「カレイドスター 新たなる翼」と名前が変わるが話数は一部から引き継いでいる。
なお27、28話は第一部の総集編になっている。
新たな仲間の入団から、そらの一人立ちを描いている。
レイラから託されたカレイドステージだが出演した祭典で精神的に傷つき挫折してしまう。
このあたりはものすごく暗くなっているがそらが成長するうえでとても重要な話になっている。
新たな覚悟を背に持ち前の努力と根性であらたな試練に立ち向かうそらはとてもかっこよかった。
その修行の成果見せるためのリハーサルだったのだけどとある人物との主役をかけた一騎打ち
そのシーンの終盤は演出が憎いぐらい良かった・・・泣いたよ
最終回はなんかもう・・・ね・・米倉千尋さんの「約束の場所ヘ」が流れるシーンとか・・今思い出すだけでちょっと涙腺がやばい

OVA
カレイドスター 新たなる翼 -EXTRA STAGE-
本編の52話にあたる。
ロゼッタ・パッセルを主人公とした話になっている。
サービスシーンが盛り込まれていたね、おもしろい話のひとつという気軽な感じで見るといい
ロゼッタ好きにはたまらない一話であることは間違いない。

カレイドスター Legend of phoenix ~レイラ・ハミルトン物語~
レイラ

51話のその後のレイラを描いた物語である。
新たなレイラの姿を見ることができる作品である。
レイラ自身が過去と向き合い私も誰かに支えられていたと気づき、その決意を新たにするための断髪シーンがとてつもなく泣ける。
これを見たあとに本編を最初から見ることで新たな魅力に気づける話だった。


がんばることは無駄ではない、そんなことをまっすぐに表現した作品ではないかなと思っている
日本になじみのないサーカスをアニメーションにするという考えはすごい
各話のサブタイトルも「~ すごい ~」というような作りをしていた
第一部後編OPの米倉千尋さんの「約束の場所へ」はこの作品にとてもあっている曲だった
その証明として最終回のサブタイトルは「約束の すごい 場所へ」となっている
次回予告見たときは鳥肌が立った

この作品はぜひ見てほしい

最後にこの作品のキャッチコピーを

                            翼は夢、そして空へ
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

まおてん 応援バナー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moonlightlapis

Author:moonlightlapis
ただのオタクです

コンプリートしているエロゲの数:300作品


mixiキーワード:風音様万歳

応援中
Getchu.com homepage

カテゴリ
未分類 (10)
PCゲーム (247)
日記 (36)
アニメ (5)
ライトノベル (7)
PS3 (12)
ゲーム (7)
PSP (3)
雑記 (5)
バナー集積所 (1)
PS4 (1)
最新記事
リンク
知り合いのブログです
人生はひつまぶし
ぬるま湯~空の家~
チェルシーの趣味部屋
はらはらぺこぺこなブログ
消えていく日々を、僕たちは追いかけていく
参加ランキング
にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村 ゲームブログ PCゲームへ
にほんブログ村 アニメブログへ
検索フォーム
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: