FC2ブログ
あざらしそふと零「ヤミと祝祭のサンクチュアリ」


CRYSTALiA『絆きらめく恋いろは』応援中!
雲上のフェアリーテイル【COSMIC CUTE】 もっと!孕ませ!おっぱい異世界エロ魔法学園!

大図書館の羊飼い  a good librarian like a good shepherd

『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。

大図書館の羊飼い 終了
オーガスト9作品目となる今作、ユースティアから一変して明るい学園物ということで期待していた作品です

メインヒロインは5人+サブキャラ3人
最初は小太刀を除く全てのキャラが攻略可能、2週目以降に小太刀を含む全てのルートに分岐可能
つぐみ、玉藻、千莉、佳奈は2種類のEDがある、片方は2週目以降
つぐみルートより真帆に分岐、千莉ルートより水結に分岐、佳奈ルートより紗弓実に分岐する
シーンはメインヒロイン小太刀だけ3回、残りは4回、サブキャラは1回ずつ、それとオマケシーン1回
プレイ時間は25時間程度、体験版部分はほぼスキップしたので

小太刀のルートを最後にしたほうがいいかなと思う


図書部をとおしてつぐみの「学園を楽しくしよう」という物語と「羊飼いの謎に迫る」という二つの物語が平行して進んでいく
小太刀を除くルートでは学園を楽しくしていくなかで誰と結ばれるのか
ただ大きな分岐となる「栞」を無くすか無くさないかで大きく物語が動く
それが2週目以降にいけるTRUE?ルートになる
自分の選んできた選択肢が「羊飼い」の条件というのもおもしろかった
羊飼いは皆に平等でなければならず、誰か一人に肩入れすることは出来ないというどっちつかずな選択肢を選び続けていく、だけれども・・・・というのがTRUEの話
このルートでは主人公の過去の話に大きく踏み込み、父親・情景・とある女の子のなど重要な話になっている
このルートが無ければ・・・・正直ビミョー判定をしただろう
熱い展開などではないが協力していくこと、学園生活を楽しんでいる
なんだ普通じゃんと思うかもしれないが、展開の良さがあるのでサクサクと進む作品だった

キャラは皆可愛いので問題なし、多岐川うぜぇ!ってなると思いますがw
生徒会長がメインヒロインじゃないのはおかしいと思いますが・・・・立ち位置やかかわり方も含めて・・・・


BGMに関しては安定のActive Planetsといったところ、語ることなし!
演出は立ち絵だけでも多くの表現をしていて、イベントCGではない立ち絵の使い方というのが多く見られた

WS000004_20130128230849.jpg

これもイベントCGではなく立ち絵による1シーンである、こういう表現のほか
カットインや夜に街灯の下に立っているときなどのかげりが付いた立ち絵などもある
こういった演出は多くのブランドに取り入れてもらいたい

システムは問題なく、むしろ多くて迷うレベル
テーマを設定することでシステムボイスがそのキャラにすることが出来る(メインヒロイン5人のみ


最初はFAに似ている作品なのかなとも思ったのだが、プレイし終わってみれば違うなと思える内容だった
FAでは主人公と千堂 瑛里華は大きく違い人と吸血鬼という立場で物語が進んだのに対し
大図書館では主人公と小太刀は同じ能力持ち・試験うけていた
今までの作品では主人公と最も重要なヒロインは立場などが大きく違ったこと考えれば
これもオーガストの新しい一面ということになる、今後も期待


安定のオーガストでした、おもしろくて一気にプレイしてしまいましたね
何よりちょっとした気遣いとして、スタッフロールで曲名が紹介されるのですが
PVテーマ「ストレイトシープ」 OPテーマ「夢飼い日和」のあとに
各キャラのEDテーマかとおもいきや・・・・挿入歌なんですよね
最初は「明日への栞」だけEDテーマなのかと思っていたんですが・・・その曲ですら挿入歌と表記されていてビックリしました
でもよく考えれば作中に出てくる大図書館で読んでいる本の話と考えるならばこの物語はまだ終わっていないのでEDテーマとして締めるのは間違っているんですよね
終わっていないから挿入歌なのかもしれませんが
そうしたら「明日への栞」という曲名にも納得することが出来ました


さて次回作はオーガスト10作めということになるので・・・・どうなるのか期待していましょう!
[PR]

CRYSTALiA『絆きらめく恋いろは』応援中!
雲上のフェアリーテイル【COSMIC CUTE】 もっと!孕ませ!おっぱい異世界エロ魔法学園!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moonlightlapis

Author:moonlightlapis
ただのオタクです

コンプリートしているエロゲの数:300作品


mixiキーワード:風音様万歳

応援中
Getchu.com homepage

カテゴリ
未分類 (10)
PCゲーム (242)
日記 (35)
アニメ (5)
ライトノベル (7)
PS3 (12)
ゲーム (7)
PSP (3)
雑記 (5)
バナー集積所 (1)
最新記事
リンク
知り合いのブログです
人生はひつまぶし
ぬるま湯~空の家~
チェルシーの趣味部屋
はらはらぺこぺこなブログ
消えていく日々を、僕たちは追いかけていく
参加ランキング
にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村 ゲームブログ PCゲームへ
にほんブログ村 アニメブログへ
検索フォーム
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

