FC2ブログ
あざらしそふと零「ヤミと祝祭のサンクチュアリ」

穢翼のユースティア 感想

ユースティア8


オーガスト作品初めてのダークファンタジーといえる作品
個人的には上半期一番おもしろかった作品です
ネタバレはありといっておく・・・・・感想・・・・


ルート構成は分かれ道がある感じでそのたびたびキャラのルートに入るか選んでいくようなかんじ
問題を解決しつつヒロインとの絆を深めながらノーヴァスアイテルの秘密に迫っていく・・・・・・・・



フィオネ
ユースティア6

物語の序章。自分の近辺で起きている問題の解決
シナリオとしてはフィオネの過去と何故この仕事に就いたのかということが重要なことだと思う


エリス
ユースティア2

ここまでが物語の序章
エリスとカイムの過去の問題が主にあげられ、ノーヴァスアイテルの秘密に迫る重要なことがわかる部分


イレーヌ&ラヴィ
ユースティア3
ユースティア4

ここから物語の中盤
ここはノーヴァスアイテルの真実をと聖女イレーヌの意味を知るための部分


リシア
ユースティア5

物語は終盤へ
リシアが王女になるまでと黒幕との決着が描かれる。
なぜ都市が浮いているのか、都市の本当の意味を知る核心部分


ティア
ユースティア1

最終章
自分たちが生き残るために何を犠牲にするのか、そのカイムの葛藤を描く部分




シナリオはティアのルートに向かっていくように作られていて、とても綺麗な構成になっていると思う
主題歌もとてもいい曲で雰囲気としても間違いなかった、歌詞も本編をプレイすることで意味がわかる要素が多かった
OPムービーもとてもこっていて今でも見返すぐらい好きになった
BGMもやはり神がかっていて・・・・サントラが早く欲しいです

サントラはコミケ80のほうで先行販売されるようなので楽しみです
『穢翼のユースティア ORIGINAL SOUND TRACK』は2011年8月12日よりコミックマーケット80 オーガストブースで先行販売します。


多分オーガストの中で最も是非が問われる作品であることは間違いない
だけどそれ以上にこの世界観に飲み込まれていくプレイヤーのほうが多いと思う
それだけのものを作り上げたオーガストが今後さらに評価されていくことは間違いない
そんなことを思わせてくれる作品だった













ここから考察?+感想+壮大なネタバレ

この物語は序章は過去、中盤は現在、終盤は未来について話あいながら物語が進んでいく気がする
フィオネ・エリス共に自身の過去についてをシナリオの重点において
イレーヌ・ラヴィは現在、今をどうするかについて
リシア・ティアは未来を掴むためにどう行動するか そんな気がしてならない
カイム自身もティアルート終盤まで徐々に自身の命の為から多くの命の為の行動をするようになってくる
そのカイム自身の心の葛藤もとてもよく描かれていたと思う

ここからの感想はあまり見かけない(3つほど見かけた)
ティアルート以外ハッピーエンドではないと思っている
どのキャラもカイムに対して弱みを見せているときに告白が行われている(ラヴィだけはそうでもないけど)
弱さに惹かれてカイムが告白したまたは告白を受けたように見えてしまっていたように感じた
物語的に落ちてしまう流れという意味でも幸せではないだろうし、カイム自身の思いがないように思えてしまった

ティアに対するカイム自身の想いに気づいたときは別で弱さではなく失いたくないと思えるほどの想いに気づいて自分から行動したそのまま行けば本当にハッピーエンド・・・・まぁそのあとにこの考えもぶち破られるエンディングでしたがwwww
ダークファンタジーという考えを用いればこのエンディングは最もふさわしかったのかもしれない
そしてティアルートが最もハッピーエンドだなと考えてしまった





『穢翼のユースティア』は2011年4月28日発売予定です。








[PR]

[PR]

CRYSTALiA『絆きらめく恋いろは』応援中!
雲上のフェアリーテイル【COSMIC CUTE】 もっと!孕ませ!おっぱい異世界エロ魔法学園!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moonlightlapis

Author:moonlightlapis
ただのオタクです

コンプリートしているエロゲの数:300作品


mixiキーワード:風音様万歳

応援中
Getchu.com homepage

カテゴリ
未分類 (10)
PCゲーム (243)
日記 (36)
アニメ (5)
ライトノベル (7)
PS3 (12)
ゲーム (7)
PSP (3)
雑記 (5)
バナー集積所 (1)
最新記事
リンク
知り合いのブログです
人生はひつまぶし
ぬるま湯~空の家~
チェルシーの趣味部屋
はらはらぺこぺこなブログ
消えていく日々を、僕たちは追いかけていく
参加ランキング
にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村 ゲームブログ PCゲームへ
にほんブログ村 アニメブログへ
検索フォーム
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: